様々なソーシャルサイトの情報をまとめ配信します。

こわっ…!スマホ依存の影響って「肘」にもでるらしい

スマホ依存おそるべし(((( ;゚д゚)))アワワワワ

最近、肘の痛みを感じる人がふえてる

腕のこの辺が痛いんだけど、これがウワサのスマホ肘?? (゜゜) pic.twitter.com/0J6YXqcDpH

湿布がたくさん・゚・(つД`)・゚・

この頃左肘の軟骨が大きく突出してきて時々痛い。スマホ肘かな。

肘が痛くて力がはいらない…スマホ肘…?(ˊ⺣̮ˋ)

ん、スマホ肘って何それ??

スマートフォンを長時間操作することが原因で、手首や肘が不自然な位置で固定されてしまい、過度の負担がかかることで、痛みや痺れが生じること。

基本的には、肘の外側の痛みのことを「テニス肘」と呼んで、肘の内側の痛みのことを「野球肘」や「ゴルフ肘」と呼ぶ。

テニス肘とゴルフ肘では、ひじと前腕の異なる位置に痛みが起こります。

テニス肘は、最近ではスマホ肘と呼ばれるケースも増えてきており、ネットのニュースなどを見ていると、テニス肘と書かれておらずスマホ肘と表示されている。

テニス肘=スマホ肘ってことです。

スマホの大きさも影響してるらしい


DALLAS, TX – DECEMBER 20: Matt Bonner #15 of the San Antonio Spurs at American Airlines Center on December 20, 2014 in Dallas, Texas. (Photo by Ronald Martinez/Getty Images)

NBA選手として11年のベテラン

ボナー選手は、自身の3ポイントシュート成功率が昨季に落ち込んだ理由について、左腕がテニス肘になったことを明らかにした。

ボナー選手は「新機種に買い替えたところ、前機種よりもかなり大型化されていたため、ボタンを押すために以前よりも指を伸ばす必要があり、動作を繰り返した結果、テニス肘になった」と語っている。

iPhone5s(左)とiPhone6(右)の大きさ比較。
デカイし指届かない…

スマホ肘になると生活に支障が…

うぅ(´Д`|||)

手を強く握ったり、物をつかんで持ち上げたり、雑巾しぼりのように肘から下を捻る動作の時に、肘から下にかけて強い痛みが起こる。

ドアのノブを回したり、握手をしたりしても、痛みが強くなる。

数日前から右肘が痛かったけど、そのうち治るわよねo(^-^)oと放置してみた…結果、日常生活に支障がでてきたので いまから整形外科に行ってきます。別にどっかにぶつけたとかもないんだけどね! 密かに…スマホのやり過ぎ?なんて 思ってるんだけどww

ならないためにはどうしたらいいの?

やはり一番効果があるのは、手首に負担をかけず、できるだけ使わないようにすること。

手首に負担をかけずにスマホを使うには、手首を反らさないようにし、指先よりも手首の位置が上にある状態にしておくとよい。

肘や手首の下に枕状のモノをあてがい、手首や指をあまり反らさないで済むような工夫を心がける。

リストレストを使うとよさそう◎

ストレッチやマッサージも効果的

手首や指のストレッチをこまめに行い、手をよく使う作業を控えて、湿布・外用薬やテニス肘用のバンドを使うと予防になる。

もしもスマホ肘になってしまったら

痛みがあるほうの手で重い荷物を持たない、手首を動かすような作業は避けるなどが重要となる。

治りやすく、治療に手術が必要になるようなことはめったにない。

現代病であるスマホ肘。手首の負担を軽減して、上手に付き合っていくようにしましょう。

Sorry, comments are closed for this post.