様々なソーシャルサイトの情報をまとめ配信します。

喉痛い…夜の咳に「焼酎シップ」がめっちゃ効く

昼はそうでもないのに、病院やってない時間にかぎって咳がとまらなくなりませんか?

夜に悪化する、咳


Photo by George Marks / Retrofile

早く寝て治したいのに

ほんと咳やばい
苦しいし
寝れない

@smsk_5a
夜が一番しんどい( ;´Д`)
寝るときとか咳ひどくて寝れない_(」∠ 、ン、)_

もう絶対おきれない。咳止まらなすぎて全然寝れないし。鼻づまりやばいし。
一気になおる方法ないですかね。。。

咳、喉の痛みが治る!と密かに話題の「焼酎シップ」

喉風邪の時は焼酎湿布(手作り)がよく効くぞ。

秘伝の焼酎湿布して寝る!

秘伝なの?!


Photo by OJO Images / OJO Images

不快な症状が引き、スーっと安眠できるんだとか

どうにも止まらなかった咳に、市販薬より「焼酎湿布」が一番効いた

作り方は簡単!

首に巻けるサイズに折れれば、ガーゼでもなんでも良い


Photo by Paul Bradbury / OJO Images

このまま寝る!

一部の地域に伝わる昔ながらの民間療法らしい

焼酎湿布の文化は南九州だけのものらしいけど九州圏以外の人で使ってる人は本当にいないのだろうか

知らなかった!

宮崎県では風邪をひいたら『焼酎を浸したタオルを首に巻いて寝れば治る!』これは西都だけなのか?

@Terashiho 鹿児島では咳、喉、胸、鼻の調子が良くないときには芋焼酎をタオルに湿らせて喉に巻きます!結構効果があるので、子供から大人までやるよ

臭いけど…効果はバツグン!

@Ogu_ryo
ありゃーすぐ直したくて喉腫れてるんやったら焼酎湿布がいー!!

ガーゼとかいらんバンダナみたいなんを焼酎に浸して
首に巻いてねる!笑笑
ちょっと臭いけど。笑笑

子どもの頃、風邪ひいて咳が止まらない時に、親が、焼酎を染み込ませたタオルを首に巻いてくてたのを思い出して、昨日の夜中、真似してみたらあら不思議、ピタッと止まったんだよね。アルコール蒸気を吸うのがいいのかね? 今日も巻いて寝よう。

なんか、喉の調子が悪いから焼酎湿布しよう。でもうちにあるのは正月用に手に入れた未開封の焼酎なかむら、だけ。こんないい酒で(>_<)でも、明日は声が出ないとどーしても困るので、開けちゃいます!ごめんなさーい! pic.twitter.com/MOVHKRhE

これはちょっともったいないw

他にも、風邪を治したい夜は「タオル」を活用しよう


Photo by Tom Merton / OJO Images

チンして作る「蒸しタオル」で体を温める


Photo by Robert Daly / OJO Images

さらにそれをビニール袋に入れて使えば保温硬効果がUP

このタオルを股(足の付け根)やおへその下(丹田といいます)に置くと、すぐ体が温まる

火傷しないように!

我われの身体の「自然治癒力」は、暖めることで回復できる

鼻を暖めれば鼻詰まりも解消♪

【蒸しタオルで鼻水ストップ】
蒸しタオルで鼻周辺を暖めると鼻水が止まるんです♪
蒸しタオルは水で濡らしたタオルをレンジで1分チンすれば出来上がり♪

止まったらリツイート!

加熱したタオルを鼻に3~4分当てると、今まで空気の通りが悪かった鼻も、スースー通るようになる

なんか鼻を暖めると鼻づまり解消されるみたい

タオルを3枚、敷いて寝るだけ


Photo by Image Source / DigitalVision

医療評論家の亀井先生がTVで紹介して話題になった方法

① 枕をきれいなタオルで巻きます。
② 敷布団で、枕の下から、肩のあたりにあたる部分にタオルを敷きます。
③ 掛け布団の手や首が当たる部分に安全ピンでタオルを付けます。

そして、このバスタオルを毎日取り替える

そうする事で、咳をしてもバスタオルに吸着される。翌日に洗濯をして天日干しすることで病原体を退治できる

加湿器がないときは、塗れたバスタオルで

今日は加湿器代わりに濡れタオル追加。
首もGLAYさんのマフラータオル。
早く治って…(。-_-。) pic.twitter.com/13FaPyILwD

お風呂上りに使ったタオルでもいいし、洗濯後のタオルでも、濡れたタオルを干しておくと部屋の湿度がアップする

咽頭部の粘膜を保護してさらなる感染を防ぎ、看病してくれている人や家族に感染させないためでもある

まあ、とにかくちゃんと寝て・・風邪を完全に治したい。

病院に行くべきだけど、簡単なものをいろいろ試してみて、家で治るに越したことはないっ

Sorry, comments are closed for this post.