様々なソーシャルサイトの情報をまとめ配信します。

ここから始まったのか…『いちばん最初の投稿』に勇気が湧いてくる

いまや押しも押されもしない巨大メディアとなったユーチューブ、ツイッター、ニコニコ動画。この巨大メディアにも、スタートアップの時期があったのです。いちばん最初の投稿と、創業者のエピソードをまとめました。なぜか沸々と勇気が湧いてくる動画ですね。

▽ YouTubeに一番最初に投稿された動画

YOUTUBEに最初に投稿されたのは、創始者の一人であるジョード・カリムがカリフォルニア州サンディエゴにある動物園の像の前で撮影した19秒の映像だった。

福井氏:19秒のYoutube動画 Me at the Zoo の紹介。実はwikipedia にも項目がある最初のYoutube動画。表示オンリーのCCである live.nicovideo.jp/watch/lv131565… #nicoch803

▷ YouTube創始者 ジョード・カリムってどういう人?

ジョード・カリム(Jawed Karim, ベンガル語: জাওয়েদ করিম, 1979年 – )は YouTube 社の創立者の一人。バングラデシュをルーツに持つ実業家である。

引用:http://goo.gl/HohlD

ジョード・カリム氏、スティーブ・チェン氏、チャド・ハーリー氏の3人でYoutubeを創設。

皆若く現在YouTubeの運営に関わっている人はいない

いつユーチューブを思いついたのですか。

2005年1月、会社の同僚のチャド・ハーレーたちと、米国サンフランシスコの僕の家でパーティーを開きました。その時の写真や動画を仲間に見せたいと思ったんです。写真はメールで送れたけど、動画はファイル容量が大きすぎて無理だった。それがきっかけです。

▽ YouTubeに(日本から)一番最初に投稿された動画

日本からの初めて投稿は、2005年6月26日。ウェイクボードをやる様子を収めた4秒程度の動画だ。

投稿された同動画のコメント欄では、2バイト文字を書き込むと文字化けしてしまう――という投稿主のコメントに対し、チェンCTOが「直しといたよ」とレスするやり取りが残っている。

日本初のyoutube投稿動画。再生数が少ないのはなんでだ。 — First time jump on wakeboard ウエークボード http://youtu.be/P2bv0AlDeFw

▽ Twitterに一番最初に投稿されたツイート

just setting up my twttr

最初のツイートは、同社共同創設者(現在は特許保持者)のJack Dorsey氏が2006年3月21日に投稿したもので、その内容は「Just setting up my twttr」(今、自分のtwttrをセットアップした)

▷ Twitter創始者 ジャック・ドーシーってどういう人?

ジャック・ドーシー(Jack Dorsey、1976年11月19日 – )は、アメリカ合衆国の起業家、実業家、ソフトウェア・デザイナー。エヴァン・ウィリアムズらと共にTwitterを創業した。現在は同社の共同創設者兼会長を務めている。

引用:http://goo.gl/pV3hT

シリコンヴァレーが認めた、次なるジョブズ

ツイッターの原型となる技術と構想を確立し、後にビズ・ストーン氏、エヴァン・ウィリアムズ氏と3人でツイッターを創業した

Twitterのオリジナルアイデアは彼が創出したとされており、プロトタイプもドーシー自身でプログラミングしたようだ。

さらに、iPhoneなどのスマートフォンを簡易クレジットカード決済端末にするシステムを提供し、米国を中心に急成長しているSquareの創業者兼CEOでもあるのだ。Squareは2011年6月には10億ドルの評価額に達している。

▽ ニコニコ動画に一番最初に投稿された動画

私の知るところ、sm番号からいくと、現存する数字は9が最小です。それより以前の動画については、ちと不明。

メモ
ニコ動最古の動画
新・豪血寺一族 -煩悩解放 – レッツゴー!陰陽師 bit.ly/YYjpST
ようつべ最古の動画Me at the zoo bit.ly/YYjshz
サイトbit.ly/YYjZAb より

▷ 豪血寺一族ってなに?

1作目は1993年で、この新・豪血寺一族は、2003年発売で5作目なんですね。

引用:http://goo.gl/D64TS

豪血寺一族とは、アトラス、ノイズファクトリーが開発した対戦型格闘ゲームのシリーズである。

ニコニコ動画上ではゲーム中に使われた曲「レッツゴー!陰陽師」が非常に有名だが、元ネタであるこのゲームそのものは一部の濃いユーザーにしか知られていない。

レッツゴー!陰陽師とは、豪血寺一族のPVであり、ニコニコ動画において(仮)バージョンからある公式動画の一つである。

なお、公式化されたのはニコニコ動画(γ)より

「豪血寺一族」(アトラス)。動画サイトで「レッツゴー!陰陽師」がすっかり有名になってしまいました

「レッツゴー!陰陽師」は、ネオジオで登場した前作「新豪血寺一族 闘婚 Matrimelee」(開発・ノイズファクトリー/発売・プレイモア(現SNKプレイモア))から使われている曲だが、このPVのインパクトは強烈で、一躍脚光を浴びたのだ。

Leave a reply